https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00000089-asahi-int韓国の最低賃金835円に 10年で2倍、日本に迫る
7/15(日) 23:11配信
朝日新聞デジタル
韓国の最低賃金委員会は14日、来年の最低賃金を10・9%増の時給8350ウォン(約835円)に引き上げると決めた。「所得主導」の経済成長を掲げる文在寅(ムンジェイン)大統領の政策があり、日本の最低賃金(全国加重平均)の時給848円に迫る。ただ、コンビニなどの自営業者は「人件費が増えて商売にならない」と撤回を求めている。
委員会は雇用労働省の所属機関で、雇用労働相が公示すれば来年1月から適用される。労働組合が有力支持基盤の文氏は2020年に最低賃金を時給1万ウォン(約1千円)にすると公約しており、前年の引き上げ幅は16・4%だった。韓国の10年の最低賃金は4110ウォン(約410円)で約10年で2倍となる計算だ。
(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00031109-hankyoreh-kr最低賃金委、使用者委員不在のまま徹夜交渉…二桁引き上げなるか
7/14(土) 16:21配信
ハンギョレ新聞
労働者側「1万790ウォン」使用者側「7530ウォン」の平行線 使用者委員ら「参加の意味ない」 韓国労総「1万ウォン勝ち取る」決議大会 小商工人の反発に政府でも「速度調節論」 最低賃金委員長「独立性損なう恐れも」 今年のような大幅引き上げは容易でない見込み
13日、最低賃金委員会が来年度の最低賃金水準を決定するための第14回全員会議を開いた。支給基準で7530ウォン(約748円)の最低賃金が来年からいくらに引き上げられるかに関心が集まっている。
(中略)
一方、韓国労総は同日、政府世宗庁舎の雇用労働部前で「完全な最低賃金1万ウォンを勝ち取るための決議大会」を開いた。彼らは「最低賃金の算入範囲を拡大する法案が議決されたため、最低賃金が引き上げされても効果が半減する。低賃金労働者の実質所得を上げるためには、来年の最低賃金が大幅に引き上げられなければならない」と強調した。
来年、最低賃金の引き上げ率が今年のように高い水準を維持することは難しい見込みだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の公約である2020年最低賃金で1万ウォンを達成するためには、来年と再来年のいずれも今年と同じ水準に引き上げなければならないが、高い引き上げ率に対する小商工人の反発が激しい上、政府内部でさえ“速度調節”を求める声が上がっている。キム・ドンヨン副首相兼企画財政部長官は12日、政府ソウル庁舎で開かれた経済懸案懇談会後、記者団に「最低賃金の引き上げが一部業種と青年・老年層の雇用低迷に影響を与えた」としたうえで、「2020年まで1万ウォンを目標に進むよりは、最近の経済状況や雇用環境、脆弱階層に及ぼす影響と市場の収容能力を考慮し、柔軟に検討しなければならない」と述べた。
(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00031116-hankyoreh-kr政府、生存策求める小商工人に「賃貸料の緩和など対策講じる」
7/16(月) 17:46配信
ハンギョレ新聞
“弱者同士の争い”続く 連合会、最低賃金に“不服”宣言 刑事処罰覚悟の対抗策を予告 「来月5日の告示前に支援策提示せよ」 政府、手数料など費用緩和策 共済事業など民生対策講じる計画
来年の最低賃金が、今年より10.9%値上がりした1時間当たり8350ウォン(約830円)に決定されたことに対し、小商工業界の反発が激しい。小商工人連合会は「最低賃金の不服(モラトリアム)」運動で対抗するとし、コンビニ加盟店主らは全国で同時多発的に共同休業に突入する計画を明らかにするなど、激昂した反応を示している。あからさまに法を違反するという集団的反発だ。政府は来年の最低賃金を確定・告示する来月5日まで小商工業界の不満と憂慮の声を集約し、補完対策を講じる方針だ。
小商工人らが掲げる反発の理由は生存権への脅威だ。小商工人連合会は14日の緊急声明で「わずか2年間で29%も上昇した最低賃金により、小商工人たちは廃業か人員削減かの選択を迫られる岐路に立たされた」とし、最低賃金の不服運動が生き残るための苦肉の策だと強調した。連合会は17日、副会長団会議や理事会を同時に開き、具体的な不服方策を協議し、61業種別総会も召集して対応策をまとめる計画だ。
自営業とも呼ばれる小商工業種は最低賃金の適用対象の労働者が集中しており、実際に不服運動が行われた場合、深刻な事態が予想される。
(中略)
しかし、最低賃金の急激な引き上げが、最低生計費を稼ぐこともままならない小商工人たちに大きな負担を与えていることも、否定しにくい事実だ。最低賃金法で労働者に最小限の生存基盤を保護するように、小商工人の生存基盤づくりも政府が積極的に支援すべきという声も上がっている。キム・ユソン韓国労働社会研究所理事長は「フランチャイズ本社の横暴の解消などに向けた各種経済民主化立法の課題をはじめ、カード手数料引き下げや商店街の賃貸料負担の緩和など、政府と与党が今まで発表しただけで先延ばしにしてきた小商工人対策をまず施行するのが重要だ」とし、「また、大企業や経済団体も小商工人の反発を盾にするよりも、自ら公正取引の慣行を定着させるのに力を入れるなど、責任を果たさなければならない」と強調した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000028-yonh-kr最低賃金2桁引き上げにも「公約守れず謝罪」=文大統領
7/16(月) 16:03配信
聯合ニュース
(中略)
文大統領は「最低賃金委は経済の対内外の環境や雇用状況、零細業者の難しい事情など、多くの利害関係者が直面している現実を考慮し、最低賃金の引き上げに関するさまざまな意見を聞き、慎重に決めた」と説明。「政府は早期に最低賃金1万ウォンを実現できるよう、最善を尽くす」と強調した。
また、「最低賃金の早期引き上げは低賃金労働者の賃金を上げ生活を保障するとともに、家計所得を高め内需を活性化させ、経済を成長させて雇用増加につながる好循環効果を目標としている」と言及。「最低賃金の引き上げの速度を維持するため、何より重要なのは最低賃金の引き上げ幅に韓国経済が耐えること」として、「零細業者の経営が打撃を受け、雇用が減らないよう雇用安定資金など補完対策づくりに最善を尽くす」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000083-reut-kr焦点:韓国「働き方改革」で広がる格差、低所得層にしわ寄せ
7/19(木) 11:23配信
ロイター
[ソウル 17日 ロイター] - 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、国民の労働時間を減らつつ賃金を増やしたいと考えている。それを達成すべく、韓国政府は最低賃金を上げ、週の労働時間の上限を引き下げた。
だが、首都ソウルのロッテマートで麦茶の試飲を配るHeo Jeongさん(48)は、そうした政策の結果、収入の3分の1を失ったと話す。
Heoさんが働く店舗は営業時間を短縮し、スタッフの勤務時間を削減した。かつて1カ月に40時間働いていた彼女は現在、32時間勤務で月収は120万ウォン(約12万円)と以前より3分の1少なくなった。手当が付く夜勤にあまり入れず、ボーナスが支給される機会も減っているからだ。
彼女だけではない。7月1日に法定労働時間が1週68時間から52時間に削減されて以来、多くの企業が従業員を増やすよりも終業時間を早めている。
これは、文大統領の改革が裏目に出始めていることを示す多くの兆候の1つであり、格差に正面から取り組む「雇用の大統領」になるとの公約が危ぶまれていると、エコノミストは警鐘を鳴らす。
もう1つの問題は、今年1月に実施して、過去17年で最大の上げ幅となった17%の最低賃金(時間額)引き上げが、低所得層の収入に逆効果をもたらし、投資や求人を抑制している可能性があることだ。
下位20%の家計所得は、第1・四半期に前年同期比で8%低下。韓国統計庁がデータを集計し始めた2003年以降で最大の下げ幅を記録した。また、15─29歳の約4分の1が失業している。
(中略)
小規模企業の業界団体である小商工人連合会は、改革履行を拒まざるを得ないと表明。「小規模事業主は岐路に立たされており、廃業するか人員削減か、選択を迫られている」と声明で述べた。
確かに、韓国企業の雇用は減速している。今年はこれまで、雇用の伸びは月間平均で14万2000人となっており、2008─09年の世界金融危機以降でもっともペースが鈍化している。
文大統領は16日、最低賃金の引き上げが、小規模事業主や低所得者に悪影響を及ぼしている可能性を認めたものの、所得増に重点を置いた政策に変わりはないと語った。
「最低賃金の大幅な引き上げは、低所得層が威厳ある生活を送れるようにするためだ。家計所得が上がれば国内需要を押し上げ、ひいては雇用創出につながる」と文大統領は閣僚に語った。また、政策によって窮地に立つ低所得者向けに補助金支給も検討していると付け加えた。
(中略)
だが、そのような評価がうまくいくかについては、多くのエコノミストが疑問視している。
韓国の労働市場改革は、アジア経済圏の中心に位置する中国が減速の兆しを見せ、韓国の輸出企業が米中貿易戦争に巻き込まれるリスクが高まる中で行われている。
「最低賃金引き上げや他の雇用促進策はこの先、格差を是正するのに役立つだろうが、今は非常に悪いタイミングだ」と英銀行大手スタンダード・チャータード(ソウル)のエコノミスト、Park Chong-hoon氏は語った。
■どっちに転ぶ?
最低賃金の改定、すなわち経済学的な意味での価格統制の実施の結末には、
正反対の2パターンが大きく考えられるものです。
一方は、価格統制の結果、企業内で労使間の分配に変化が生じるケースです。労賃=コストが上昇したからといって簡単に価格転嫁できるわけではないので、
使用者側が取り分を少なくすることによって労働者側の取り分を多くするという展開です。賃上げ論者の意図通りに事が進んだ場合であると言えるでしょう。
他方は、労賃=コストの上昇ゆえに未熟練労働者の雇用機会が減少するケースです。営利企業は慈善目的で労働者を雇用して生産しているわけではないのだから、
生産効率が上がっていないのに人件費だけが上がるのであれば、思い切って雇用を取りやめるというのも合理的な判断です。1月15日づけ「
最低賃金引上げの経済学的効果について」でも論じました。
大学一回生が学ぶレベルの基礎的な経済学でよく指摘されているケースであります。
どちらに転ぶかは、
結局のところ「力関係」の問題に帰着するでしょう。分配問題、つまり使用者側の取り分の決定にどこまで食い込めるのか、影響力を行使できるのかが鍵です。
分配の決定権は、資本主義社会において使用者(資本家)が支配階級たりうる力の源泉です。私は、低賃金問題の解消に当たっては最低賃金の引き上げという方法論にはあまり期待していません。前掲14日づけハンギョレ紙からの引用部分にはキム・ドンヨン副「首相」の「
最低賃金の引き上げが一部業種と青年・老年層の雇用低迷に影響を与えた」というコメントがあります。また、19日づけロイター記事はデータを示しています。
韓「国」経済の現状は、後者の展開を予期させるものです。既に実施済の策によって後者の効果が出ており、その時から特段の社会経済的構造に変化が生じていないのだから、今回もまた同じような展開になると予想されるわけです。
なお、ここでいう
「力関係」は必ずしも階級闘争的な意味で決定されるものではなく、
生産方法・生産技術的によって決定されるものも含みます。知識労働のように「代わり」の用意が簡単ではないケースでは、自ずと労働者・要素供給側の地位は向上し、使用者・要素需要側に強気で出やすくなります(1月15日づけ「
最低賃金引上げの経済学的効果について」でも論じたように、価格弾力性の概念等の
ミクロ経済学の立場によるものであり、マルクス主義的な階級闘争万能論ではありません)。
今回の韓「国」における最低賃金改定にあたっては、すくなくとも労組側は、前者の効果を狙っているものと考えられます。しかし、
上述のとおり、実際には後者の効果が出るものと予想できるので、彼らの意図とは逆効果の結果に終わると思われます。経済科学に立脚していない「一種の観念論的社会政策」と言うべきかもしれません。
■実は「政権」は確信犯?
政策意図を実現する上では逆効果的と言うべき今回の決定ですが、「分かっていてやっているのではないか」という出ています(ソースの信頼性がいまいちだけど・・・w)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180612-00010004-agora-bus_all韓国の雇用政策が色んな意味で熱い件 --- 城 繁幸
6/12(火) 16:20配信
アゴラ
韓国の文政権の進める雇用政策が色んな意味で熱い。
最低賃金を思い切って引き上げた結果、むしろ低所得層が大ダメージ被って格差拡大というニュースは日本でも話題となったが、文政権は合わせて労働時間の引き下げも行うとのこと。
(中略)
筆者は当初、文政権は「最低賃金を上げれば弱者は潤うはず」と単純に信じていただけだと見ていたが、案外と分かったうえでやっているのかもしれない。とすれば、彼らが行おうとしているのは格差是正ではなく成長戦略だ。
新興国にキャッチアップされる中で先進国が経済成長を続けるには、どんどん生産性の高い産業を生み出していくしかない。家電や自動車でアジア勢に追い越されてもグーグルやアップルといった世界規模のハイテク企業を生み出し続けるアメリカが典型だ。
でも、慣れ親しんだ職を捨ててイケてる企業でホワイトカラーとして働いてね、というのはなかなか強制しづらい。勉強も必要だろうし、何より本人にその気がないとどうしようもない。
そういう時に、最低賃金を思い切って引き上げるというのは、意外に有効な政策かもしれない。生産性の低い業種で働くことを規制することで、いやでも賃金も生産性も高い職に移らざるを得なくなるためだ。
実は日本の官僚や経営者の中にも同じ考えの人は結構いて、メディアでもしばしば発言している。
“【参考リンク】格差の超簡単な解決策は最低賃金引き上げだ(東洋経済オンライン)(https://toyokeizai.net/articles/-/220689)”
彼らは巧妙に「労働者はもっと報われるべきだ」というオブラートで隠してはいるが、「もっと努力しろ。気合い入れて働け」というのが彼らのホンネだ。
さて、韓国の話だが、労働時間の引き下げがそれなりの規模で行われるとすれば、企業は正社員を増やさざるを得なくなる。労組は本音では嫌がるだろうけど、結果としてワークシェアリングが進むだろう。「生産性の低い産業から高い産業へ人を移す」のが彼らの狙いなら、一定の効果はあるかもしれない。
(中略)
でも日本にもそういう政策の支持者がいる以上、韓国文政権の「自国民を対象とした壮大な人体実験」には注目しておいて損はないだろう。
チュチェ106(2017)年7月25日づけ「
全国一律最賃制度こそ、非効率企業を淘汰し、高福祉・高効率・好景気サイクルを始動させる決定打」でも論じましたが、
何らかの契機で経済全体的な賃上げトレンドが発生すれば、そうしたトレンドの中でも営利企業は利潤を確保しなければならないので、
個別企業は業務の効率化・合理化を進めざるを得なくなります。そして、そうした
賃上げ圧力、合理化圧力に対応できない企業には、市場から退出を求められるようになるので、経済構造の変革が起こるわけです。
以前から言及しているとおり、スウェーデンを筆頭とする現代の北欧諸福祉国家群は、経済政策の面においては競争政策を採用しており、生産性が低く労働者の待遇がよくない企業の競争淘汰を狙っています。その結果、活気のある効率的な経済を背景に高い水準の福祉が提供されています。そしてまた、そうした福祉政策、とりわけソーシャル・ブリッジの構築によって一人一人の労働者の生活リスクが軽減されたり、国家的な職業能力開発を通して労働者の生産性が向上したりすることによって経済のさらなる活性化が実現しています。高い水準の福祉と活気のある効率的な経済が好循環しているわけです。
■ソフトランディング策の必要性とその条件――企業のゾンビ化を防ぐ
もちろん、賃上げトレンドという「負荷」によって非効率企業に業務改善を迫り、ついてこられない企業には退場していただくことが望ましいとはいっても、
強すぎる負荷で中小企業層が全滅してしまえば本末転倒です。企業にとっては賃金はコストに他ならないのだから、韓「国」小商工人連合会が言うように、大幅な賃上げはその経営に悪影響をもたらすことでしょう。中小企業層は柔軟で活気のある経済の主力です。シュンペーターは、資本主義の成功・繁栄の結果、中小企業が没落してゆくことは必然的であり、その結果として、官僚主義的に硬直した「社会主義」の社会になってしまうと述べています。それは避けなければなりません。
その点、
ソフトランディング政策は必要であり、その観点からムン「政権」が掲げる「雇用安定資金」という緩和策は取り得る選択肢かもしれません。自然人と法人の違いはあるとはいえ、労働者にソーシャル・ブリッジがあるのなら、企業だってソーシャル・ブリッジに当たるものがあってよいでしょう。
しかし、
補助金の類は一度創設させるとなかなか撤廃できないもの。そうなると、
肝心かなめの産業構造の変化は実現されずに税金で企業をゾンビ化させただけという結果になりかねません。こうして本来であれば退場すべき企業を無理くりして延命させた結果、社会的負担が大きくなり、不況局面になっていよいよ耐え切れなくなったときに派手に破綻し、長期的にはむしろ惨事の規模を大きくするという展開が見えてきます。
北欧の経験に学ぶべきです。北欧諸国、とりわけスウェーデンもかつて――教科書的なケインズ主義がまだ支配的地位を占めていた頃――は産業保護・企業保護を通して国民生活の安定化を目指していました。しかし、1980年代〜90年代に大不況に直面した同国は、
経済再生なくして福祉の維持はないと正しく認識し、
経済再建のためには産業構造を変化させなくてはならないという事実を認めました。
それまでの産業保護・企業保護の方向性を大きく転換させ、競争淘汰による産業構造の変化を積極的に進めるようになったのです。また、
斜陽産業を税金の投入で延命させることは、長期的にはむしろコストが高くつくとした上で、雇用政策の基本について
「人は守るが、雇用は守らない」という言葉で表現するようになりました。
政治的な要請から言って、「
雇用安定資金」のようなものを創設しないわけには行かないでしょう。しかし、本来であれば退場すべき企業をゾンビ化させることは好ましい選択ではありません。
非効率企業に業務改善を迫る折角の機会を生かさないのは勿体ないことだし、
目の前の雇用維持に走るあまり長期的にはより高い代償を払うことになりかねないのです。
それゆえ、「雇用安定資金」は、あくまでソフトランディングのための時限措置であると位置付けたうえで、恣意的な裁量を防ぐためにも何らかの指標に連動した規模にルール化すべきでしょう。■日本における最低賃金の主張について(おまけ)
日本でも低賃金解消の手段として最低賃金の引上げを主張する言説が時折出てきます。
日本における労使の力関係は、おそらく韓「国」のそれと大差ないので、「未熟練労働者の雇用機会喪失」に転ぶ可能性の方が大きいと思われます。また、日本における最低賃金の引上げ論者は、中小企業の経営に対する影響という論点に対して、ムン「政権」がいうところの「
雇用安定資金」のようなものを提唱しています。
しかし、彼らの言説からは、それがあくまでソフトランディングのための時限措置であるという位置づけが丸で見えてきません。上述のとおり、私は最低賃金の引き上げは、いくつかの条件が揃った場合には労働者階級にとってプラスの効果を発揮しないこともないと考えていますが、チュチェ106(2017)年7月25日づけ「
全国一律最賃制度こそ、非効率企業を淘汰し、高福祉・高効率・好景気サイクルを始動させる決定打」でも述べたとおり、その条件はあまりにも限定的で、それが十分に揃う展開は限定的であると言わざるを得ないところです。多くのケースで、
その政策意図に反して逆効果に終わるであろうと見ています。【追記】8月12日づけ「
「白黒論理」から世界観レベルで脱却し社民主義の徹底へ」で論じましたが、「革新成長」を掲げてイノベーションに言及しているだけ日本より韓「国」の方がマシですね。
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全国一律最賃制度こそ、非効率企業を淘汰し、高福祉・高効率・好景気サイクルを始動させる決定打」
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